デブウミガラスの記録

読書と勉学の記録。

23-49筆目:2023終わり。

2023年が終わり2024の始まりですね。 リストはできたので年明けから粛々と進めます。 来週は1週間過ぎてどうだったという報告ができれば。 ではまた次のブログで。

23-48筆目:あと1週間。

今週もリスト整理と掃除とダイエットでしたね。 雪も降ったり、温かい日があったり、気温の乱高下でしたがなんとか暮らせました。 あともう少しで2023も終わりですが、もう少しだけ踏ん張って来年の勉強のための整理と整地をしたいところです。 来週は年…

23-47筆目:あと2週。

今週はいつもの生活日課に加えて鋭意掃除をしていました。 リストはほぼできてきたので、あとはこれを試しに1週間やってみてできるかの実験が必要です。 今年もよく本をたくさん買いました。 年末年始に3冊くらい一気に消費したいところでもあります。 来…

23-46筆目:後3週間。

年始からはきちんと日課をこなしながら仕事もダイエットもしたいという大きな目標があるので、残り時間は3週間です。 下準備は掃除・整理・いらないもの捨てる・箱買ってその中にいるもの詰める・リスト化と印刷・年賀状制作ですかね。 こうやって書くと意…

23-45筆目:元へ。

喉の痛みも、熱っぽさも消えたので完全とは言えないまでも体調を取り戻したような気がします。 これでジムに行くこともできるし、夜遅くまで本を読むこともできそうです。 無理しないように生活はしていきますが、いつまでもダラダラしててもしょうがないの…

23-44筆目:何もしない。

今週は最低限以外のことを特に何もせずという生活をしてみました。 掃除もせず、何も勉強もせず過ごしてみました。 意外ときつかったです。早く寝るだけで、何もやりきったことなく1日が終わるのはつらいだけでした。 来週からは普通に過ごしたいと思います…

23-43筆目:ダイエットプラスα。

今週末はTOEICありましたがなんとかやりきり、ジムorランのダイエットも続けることができています。 買った新しい本を広げて読み始めるときってワクワクしますね。何冊か読み始めたんですが、気分新たに楽しい作業です。 そのうちだんだん消化作業になってつ…

23-42筆目:整理1段階目。

今週は本の取捨選択を含めて、本棚整理をしました。 新しく版が出た本を買ったらもう古いのは思い切って捨てたり、ホコリ被ってたような忘れてた本を掘り出して並べたり、それは楽しい作業でした。 来週は普通に部屋の掃除をしようと思います。本をいじると…

23-41筆目:まず小さい目標達成。

まさかの先週更新忘れました。 今週でやっと5週目のノルマを終わらせました。 ちょっと感動。最後の週は1日あたりのノルマの3倍くらいやって帳尻合わせをしたのですが、終わらせた自分を褒めたいですね。 来週はちょっと休みです。 スポーツ見たり、飲み…

23-40筆目:もう少しでキリ。

今週は掃除しながら最後のノルマ追い込みをしていました。 5週目終わるまで後少しなので今週と来週でおわらせます。 健康診断も特に問題なく終わりましたし、ダイエットを続けていくだけですね。 新しい本も一気にまた買ってしまったのでその受取と整理もし…

23-39筆目:次のステップへの準備。

今週はゆっくり整理と掃除をしてました。 それに加えて買った本や読み終わってしまう本などのリスト化を行いました。 まだ終わってないのでこの作業は来週も続きます。 11月から新しい一式を始める予定ですが、終わらなければ12月からでもいいかなという…

23-38筆目:整理へ。

今週は自分で仕事の方を頑張ったので来週は楽になることが確定しました。 来週は掃除や整理整頓やノルマの一気消費などをやることにしました。 11月までにとりあえず新しい一歩を始められるように新しい本や文具も揃えて行く予定です。 来週は生活を一新で…

23-37筆目:私生活と仕事。

今週は仕事が忙しかったですが、そんな中でもスキマ時間を忘れずノルマも読書もこなせた自分を褒めたいですね。 新しい本は今のところ12月くらいに来そうですが、それまでは積み上がることはなさそうなので今のうちに消費もしておきたいですね。 また来週…

23-36筆目:10月から心機一転。

今週は久々にダイエットとしてランニングをしてきました。 気持ちよかったですが、次の日筋肉痛。こんなヤワじゃなかったのにショックです。そこまで長距離走ってないのにこうなるとは修行が足らないですね。 ノルマはきちんとこなして、その上で好きな本も…

23-35筆目:寒いなかでやり続ける。

さすがに寒い時間帯が現れて、日中の気温差に対応するために体調管理が重要になってきましたね。 息抜きの読書はあんまりできませんでしたが、ダイエットは次の健診に向けて大きくやり始めました。 ノルマはちゃんとこなしつつ、TOEICも申し込みした以上受け…

23-34筆目:積み本。

今週も残暑はありましたが、だいぶ快適な時間帯が増えてきた気がします。 死にそうなくらいの暑さで生活することは減りましたね。 ノルマはこなせましたが、それだけはこなしているだけでTOEICやランニングなどはできていませんでした。 本もだいぶ積み上が…

23-33筆目:楽になってきた季節。

一時期の気温に比べればだいぶマシな気温になりましたね。 台風を除いて急な大雨や突風も減ってきた気がします。 暮らしやすい状況になったからこそきちんとノルマをこなしながら、私生活も充実させたいですね。 本も読みたいし、ダイエットもしたいし、TOEI…

23-32筆目:9月。

9月になっても暑い日が続きますが、夜と朝はだいぶマシになった気がします。 朝と夜の過ごしやすいスキマ時間を狙って勉強はこなしています。 流石に昼休みでも暑くてやってられないので、早起きと夜更かしをしてなんとかというところです。 残っている本も…

23-31筆目:同じ日々の繰り返し。

今週は日中はとても暑いし、夕方になると雷やゲリラ豪雨が来るという日が続いた気がします。 仕事はきつく、なかなか時間を取れませんがなんとかノルマをこなしながら、新しい本を読み進めるということができました。 当たり前のことですが、この季節で疲労…

23-30筆目:くやしくても。

今週は暑い中、仕事もノルマもまた限界を迎えそうなことが何回もありながら頑張っていた気がします。もう記憶の彼方に飛んでいくくらい大変でしたね。 一応ノルマはちゃんとこなしましたし、積み本も消化できました。 仕事のほうがつらく大変だったというだ…

23-29筆目:暑くてもその中で。

今週はとても暑くて、熱中症になるんじゃないかというタイミングが何回もある週でした。 でも塩分と水分取りつつ、仕事をするにも休憩取りつつ頑張った気がします。 いかに自分の限界を見極めるかということでした。 ノルマもこなしながら、本を読むときも涼…

23-28筆目:気分転換も続ける。

今週は積んであった本も消化できたし、しかもまた新しい本を買ってしまいました。・ 買わずに後悔より、買って後悔です。 それにいつかは読めるんですから、本が積み上がるのは気分がいいものです。 新しい本も一気に消化せず、毎日30ページくらいずつ読ん…

23-27筆目:コツコツを夏でも。

今週はまず健診がありましたが、特に問題なかったです。 仕事は人事関係がありましたが、あとは人と数回会って、書類を出せば終わりまでもってきました。 勉強はきちんとノルマだけでなく、プラスアルファで積んでおいた参考書も読み進めていました。 同じ分…

23-26筆目:気温関係なく頑張るだけ。

もう殺人的な暑さになってきましたが、まだ8月にもなっていない以上これでブーブー言っていてもしょうがないし、夏は暑いものなので覚悟を決めて生活するしかないと思ってきました。 そういった1週間でしたが、体調崩すこともなくノルマをこなしながら新し…

23-25筆目:暑くなってきても頑張らないと。

今週は雨と晴れの週でしたが、もう来週は暑い日が続きそうですね。 疲れも取りきってるわけではないですが、ちょっとずつ楽にはなってきた気がします。 仕事のストレスが溜まることが多いこの頃ですが、仲のいい先輩や同期と飲みにいくことで発散できないか…

23-24筆目:天気が悪くても。

大雨の日もあり、気分が乗らない日も多い週間でしたが、一応乗り切れました。 キツくなったらさっさと寝て何もしないということに限ります。アイマスクして強制的に目元を暗くして寝ることにしています。 勉強は「コツコツを続ける」といういちばん簡単だけ…

23-23筆目:体力勝負。

今週は仕事で夜勤なども多く、寝不足気味だったり、朝眠くて眠くて朝勉強が頭に入らなかったりと、意外と体力切れでうまく乗り切れなかった日がありました。 ぎりぎりこなしたという感じです。 体力勝負まで持って行ってしまったということが敗因ですね。辛…

23-22筆目:両立、両立。

やはり今週は予想打にしない仕事の締切や、手続きの締切がいくつか発生してうっとうしかったですが、うまく躱した気がします。 その分1日あたりが減ってしまいましたが、少しだけ楽をできたということでいいでしょう。 だから来週と今週とで1週間分をノル…

23-21筆目:一応できてはいる。

今週はめんどくさい書類制作がありましたが、一応合間を縫って作成することができました。 去年とほぼ同じ内容なので、一部コピペしつつ、内容や日付を間違えないように、去年との違いを意識しつつ少しずつ作って行く感じだったのでそこまで負担ではありませ…

23-20筆目:もう貯金を精算か。

今週も日課を勧めていましたが、突如21日が締め切りの書類仕事が発生してしまいました。 まだ仕事をする時間はありますが、来週この書類制作で忙しくなれば時間配分がやばくなるかもしれません。心配するに越したことはありません。 それでもまだまだ進め…