デブウミガラスの記録

読書と勉学の記録。

2022-01-01から1年間の記事一覧

47筆目:今年はどうだったか。

年明けまでもう少しですね。 今週もきちんと出来ましたし、来週は年末年始という大きな休みを挟むので、通常ん女倍くらいはノルマをこなすつもりです。 今年は色々やりながらも勉強ノルマはサボらないということはきちんと守れたので、それだけは自分を褒め…

46筆目:年末に何をするか。

今週は再始動から4周目でしたが、特に問題なく日課をこなし、ジムとランニングもできていました。 来週はまだいいですが、再来週は年末年始を挟むのでなにか大きな課題をこなしたいと思っています。 何をしようか今から考えます。 ダイエットは最近体重には…

45筆目:また慣れる。

きちんとまた遅れないように日課は続けることがまた始められました。 ここから負荷をかけつつ、何もしない日はないように、ちょっとずつ頭に残るようにを目標に頑張ります。 とりあえずは年末直前まで粛々と続けることを目標に、年末は普段の3倍量を一気に…

44筆目:新たな1歩目。

今週からちょっとずつ毎日の勉強をし始めました。 少し量が多いのか、生活の中のスキマ時間でやりくりして終わらせるのギリギリでした。 ダイエットはジムとランニングとを交互に毎日行っています。 来週はジムのトレーニングは有酸素を多めにしたほうがいい…

43筆目:疲労継続。

今週はジムとランニングと軽い勉強でした。 久しぶりに勉強をしはじめてちょっとつらかったです。 筋肉痛も続いていて、なかなかつらいですね。 頭脳の疲労と体の疲労がともに溜まっている感じですね。 でもこれに慣れて、更にパワーアップしていかないとも…

42筆目:不調。

ダイエットを続けて、筋トレもバリバリやったら太りました。 もっと制限食が必要なのか、筋肉が増えた結果なのか。 TOEICは結果が帰ってきました。まあまあでした。 卒業した大学の在学生の平均くらいは取れていました。よかったです。 なぜか今週はとても疲…

41筆目:検証続く。

今週は実際の感覚検証するために一通り勉強をやってみましたが、まだ終わってないので来週もそれに当てたいと思います。 印刷や整理は終わったので、ほんとに時間計測と自分への負荷感がどれくらいかを図るだけです。 ジムと仕事、家事をしながらどこのスキ…

40筆目:休養は大事。

今週はプリンタの設置など、結構な下準備が行われる中、ジムに通ったりしてました。 結構気分転換になり、体もスッキリしました。 文房具も一新し、本棚も一新、スピーカーも一新、きれいになりました。 とてもやる気が出ます。 来週は実際に使ってみてどう…

39筆目:休み。

今週はまず定期検診がありました。 一応結果としては5キロ減だったので、がんばったと思います。 これからもジムに通いつつ、ランニングをして減らしていこうと思います。 週末はTOEICでしたね。半年ぶりくらいでしたが、時間切れになることなくやりきれま…

38筆目:もう一度跳躍前の準備。

今週は課題消化は休みにして、ジムに通い詰めてました。 少しはランニングやダンベルトレと合わせてダイエット効果出ればいいです。 定期検診で変な数値出したくないし、毎週末飲みやラーメンに行きたいので必死です。 そういえばワクチン接種案内が来てまし…

37筆目:山を乗り越えた。

今週で一応仕事も課題も終わりました。 後はダイエット頑張りながら、TOEICの10月開催を受けようと思います。 残りの10月半分は11月以降の予定を立てるのに使いたいと思います。 2月から頑張ってきたので小休止です。 部屋の整理掃除もしたいと思いま…

36筆目:ここで気をつける。

今週で一応日課はほぼほぼ終わりました。 なんなら新しい講座と本を買う余裕も出ました。 仕事は来週と来来週で佳境は完全に終えるのでもうカウントダウンです。 ただここで焦らないようにしたいです。 性格上ここで乗り気になるとすっ転びそうなので、気を…

35筆目:モチベーション維持。

今週は寒いですが天気も良い週間でしたね。 新しい講座とテキストは面白くてもうどんどん進めて終わらせてしまいました。 やり過ぎ感はありますが、刺激策として同じ繰り返しの日課の中でモチベーションアップのためだったのでこれでよしです。 仕事もだんだ…

34筆目:進めるだけ。

今週は天候がひどかったですが、関係なく日課は進めていました。 また新しい本を買う予定はなかったのですが、ラストスパートへの刺激策として新しい講座と含めて買ってしまいました…。 やりっぱなしにならないように、やるのを忘れないように、ちゃんと日課…

33筆目:1周の完全完了まであと半月。

今週はもう仕事もそこまでめちゃくちゃ忙しくないので、日課の勉強量は増やしていつも通りのフルセットを終わらせました。 結構きつかったですが、これをバリバリやってた7月の自分はすごいですね笑。 すべての項目をまずは1度は終わらせるということを目…

32筆目:大転換。

今週いっぱいはどうしても仕事で忙しかったので、未読の本と講座をやるだけになってしまいました。 何もせずダラっと仕事だけに集中するのが嫌だったので。 とりあえず仕事はまあまあうまく行ったと思います。結果はまた後ほど出るみたいなのでその結果待ち…

31筆目:両立の仕方。

9月になっても雨が続きますね。 ちょっと大きな仕事があるので来週はそれをこなすつもりです。 そのための準備も終わっていますし、無事終わればいいですね。 勉強との両立はまあ、できていると思います。 最近仕事の負担がちょっと大きいですが、なんとか…

30筆目:いつもの日課と仕事の両立。

一応今週はちゃんともとに戻って日課をこなす日々になりました。 久しぶりで疲れましたが、2週のブランクはなかったようです。もちろん仕事もちゃんとしていますので、両立という面でもなんとかこなせました。 また大きな項目が一つ終わりそうなのもモチベ…

29筆目:仕事シフトから勉強シフトへ。

今週でなんとか仕事の資料作成は乗り切りました。よかったです。 これで来週からはまた勉強の負荷をあげて続けていきたいと思います。 先週購入した新しい教材も、一気に進めることなく、ちょっとずつ息抜きにすすめています。 こういうのを息抜きにすること…

28筆目:時間の割り振り。

今週は来月頭に迫ってきた仕事関係のイベントのために資料作成をしていました。 もちろん、勉強は抑えつつもなにもしないのはだめなので、講義の聞き流しをやっていきながらテキストをざっと観覧するという勉強をしていました。 同じ教材の繰り返しをしてい…

27筆目:達成感。

今週はついに大きな項目が4つ終わりました。 半分過ぎたくらいですね。振り返ると問題数が1000問超えてました。本当に半年間頑張った自分を褒めたいです。 まだまだ来週再来週ときちんと最低限でも続けていきたいですね。 残りの項目も来月くらいには終…

26筆目:健康と生活。

今週は定期検診がありましたが、特に問題はありませんでした。 節制している以上、問題があったら困ります笑。 終わったあと、自分へのご褒美にお菓子食べたらお腹壊しました。 振り幅が大きすたのかもしれません。 勉強はもう半年たってだいぶ進んできまし…

25筆目:検診前。

来週の定期検診が迫ってきました。節制の結果が出ればと願っています。 また本を数冊買ってしまいました。いつか読めればいいですが、そのいつかがいつ来るかが問題ですね笑 一応再来週分までノルマはこなせています。 9月の頭にどうしても仕事で忙しいのが…

24筆目:早め早め。

今週は戻り梅雨でしたが、一応分量増やした勉強リストはこなせています。 というのも早めに終わらせて次の週の分もさっさとやってしまうことにしているのです。10月末に大団円を迎えるためにも次々やることはかまわないのです。 そのおかげで1冊だけ積み…

23筆目:生活の一部。

今週から新しく年明けから始めた勉強は半年を迎え、負荷あげて分量多いリストを作って毎日やっていました。 そこまで辛くはなかったです。 書くことにしても、リスニングにしても、やればやっただけ慣れてきて、生活の一部になるほど癖になったのかもしれま…

22筆目:久しぶり。

一応明日からの1週間から大きく変えたリストで、また負荷を大きくかけてやるための準備は終わりました。 話は変わるのですが、昨日久しぶりに飲み会に顔を出して飲んだところ、そこまで飲んでないのに思いっきり二日酔いになりました。 いろいろやりたかっ…

21筆目:7月から。

今週は年金や仕事の資料の申込みなどこちらから済まさないと相手に迷惑がかかる仕事関係は終わらせました。 返信待ちが多いですね。 勉強面ではだんだん終わった項目が多くなってきたので、7月から大きく変えたリストでやろうと思っています。 そのため今週…

20筆目:小さいゴールの達成感。

今週は仕事の書類をガンガン進めていく予定でしたが、別の資料作成と申し込みなどの手続きがあったのでそちらにかまってました。 一応資料は集めているので何もしていないわけではありませんが、情けないところです。 勉強は4ヶ月目くらいに入り、ノルマを減…

19筆目:まだまだジャンプ前。

仕事の資料作成はまず資料に使う材料の収集をしています。 とりあえず使いそうな写真や資料や原稿をかき集めて、これから取捨選択しますが、本当にまだまだ来来週くらいまでは集めることに注力したいと思います。 勉強ノルマは最低限の簡単なバージョンで続…

18筆目:減らしたノルマを基準。

今週は仕事の資料作成が完了してその提出も終わる中でノルマをこなしていました。 サボらないようにを守ることはできています。 しかもちょっと項目が3個程度ラストまで到達して、2周めに入ったのですが、意外と小さいですが達成感があって嬉しいですし、 …